Down in Flames ルール提案

ルールの改定案です。
オリジナルのゲームは初心者が簡単に空戦のイメージがつかめるシンプルなルールでした。
しかし単純化のため強い機体は何をやっても強く、本来低空での格闘戦を苦手とするムスタングやサンダーボルトが低空でも最強となっています。またソ連の戦闘機は低空での性能を全ての高度に適用にしたためか、高高度でも異様に高性能となっています。

実際には第二次大戦中の機体は高空向き、低空向き、対戦闘機用、対爆撃用と目的による得意、不得意があるはずです。
そこで特徴を際立たせる能力を設定し、日本軍は格闘戦に偏った性能、米軍の初期はアリソンエンジンで高空戦闘は不利、後半は高速戦闘機が登場するが低空は不利、ソ連機は高空は不利だが低空では高速戦闘機が真価を発揮するなど、各国の特徴による差異を際立たせるようにしました。

追加のパイロットとルール提案で使用する高度マーカのシートです。

<更新情報>
2023/11/26 ルール提案をr27に変更。高運動性のルールを若干変更しプレイの例を加えました。

2022/4/27 ルール提案をr23に変更。パイロット_高度マーカーを02に変更

2021/9/12 ルール提案をr22に変更。パイロットマーカーと高度マーカー一つのシートにまとめ「パイロット _高度マーカ001」としました。

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